「窓付き封筒を使用するメリットは」
「窓付き封筒を使って集客力を上げたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は窓付き封筒を使用するメリットやデメリットについて紹介します。

□窓付き封筒とは

皆さんは窓付き封筒をご存知ですか。
これは、封筒の一部にビニールの部分を作ることで、郵便物を開ける前に中身を見せる機能がついた封筒を指します。

実は、郵便物の中には、せっかく相手の家に届けても、中身に興味を持ってもらえず、開封されないまま捨てられるものが多くあります。

窓付き封筒を使用すれば、郵便物の中身を封筒を開ける前から見てもらえるため、読んでもらえる確率を上げられるでしょう。

□窓付き封筒のメリットとデメリットを紹介

ここからは窓付き封筒のメリットとデメリットを紹介します。
封筒選びの参考になれば幸いです。

*窓付き封筒のメリットとは

窓付き封筒のメリットとしては、まず封筒に宛名を書く必要がないことが挙げられます。
窓付き封筒を使用して、窓の中の書類に宛名を記入すれば、封筒に宛名を書かなくても外から見えます。

宛名を中に記入すれば、わざわざ封筒に貼り付ける宛名シールを作ったり、封筒の書き損じが起こったりすることが無くなりますよね。

また、宛名部分が窓で守られているため、悪天候や運送の間に郵便物の際に宛名が消えにくいメリットもあります。
ビニールの窓の向こうに宛名を書いてあるため、雨に濡れて宛名が滲んでしまうことや、インクが擦れてしまう心配がありません。

*窓付き封筒のデメリットとは

窓付き封筒のデメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

まず、窓の部分の素材は透明なものが使用されるため、場合によってはうまくプリントできない場合があることです。
窓になにかプリントしたいとお考えの場合は、プリント方法と窓の素材についてチェックしてから、相性の良いもので行う必要があるでしょう。

また、窓部分にはプラスチックやセロファンが使用されているため、地域によってはゴミの分別が必要になることにも注意が必要です。

最後に、窓枠に合わせて印刷をするスキルが必要です。
目的の情報や、宛名を封筒の窓部分に合わせてプリントする設定スキルがなければ、書類を入れた際にうまくいかないでしょう。

□まとめ

今回は窓付き封筒のメリットやデメリットについて紹介しました。
窓付封筒を選ぶことで、様々な手間やリスクを省けます。
窓付き封筒を使おうとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ