「会社で使う封筒をデザインする際の注意点を知りたい!」
「封筒のデザインってどうやって考えればいいの?」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
会社で使う封筒のデザインを考えたことがある方は少ないと思います。
そのため、会社で使う封筒をデザインする際の注意点を知らない方が多いでしょう。
しかし、会社で使う封筒をデザインする際の注意点を知らないと、あとで後悔するかもしれません。
そこで今回は、会社向けの封筒をデザインする際の注意点について解説します。

□封筒をデザインする重要性

封筒をデザインすることで、相手にさまざまなイメージを与えられます。
そのため、封筒をデザインする際は、会社が与えたいイメージを考え、デザインすることが大切です。
例えば、「信頼感を覚えて欲しいから青色を取り入れる」「会社名を強調したいから文字のサイズを大きくする」などです。
ただおしゃれでかっこいいデザインを取り入れると、会社が与えたいイメージとズレが生じる可能性があるため、以下の点を注意しましょう。

□会社向けの封筒をデザインする際の注意点

*紙の材質

紙の材質をこだわらないと、安っぽく感じられる可能性があります。
また、紙の材質にこだわることで、さまざまなイメージを与えられます。
例えば、未晒しのクラフト紙を使うことで自然や環境に優しいイメージ与えられます。

*色数

封筒のデザインの色数はかなり重要です。
その理由は、色数が多いとどうしても雑多な印象を与えてしまうからです。
そのため、シンプルなデザインを目指す場合は、色数に気をつける必要があります。

*汎用的に使う封筒

汎用的に使う封筒をデザインする場合は、あまり広告色の強いデザインにすることは避けましょう。
しかし、汎用的に使う封筒もおしゃれにしたいという場合もありますよね。
その場合は、ちょっとしたワンポイントのデザインを入れることで、おしゃれなイメージを与えられます。

*ファーマルな演出

用途によっては、ファーマルな演出が必要な場合もあります。
例えば、総会や周年事業の案内状などです。
これらの場合のように、しきたりや格式を踏まえる必要がある際は、一般的に日本では白を基調とした封筒が使われます。
このように、用途によっては会社のイメージ以外のことも考えなければいけません。

□まとめ

今回は、会社向けの封筒をデザインする際の注意点について解説しました。
この記事を参考に、会社で使う封筒をデザインしてみてはいかがでしょうか。

封筒・紙袋通販.comトップページ