「会社で使っている封筒のデザインを変えよう!」
「では、新しい封筒のデザインを選んでおきます!」

このような形で、ビジネス用の封筒のデザインを選ぶことになった担当者のみなさま!
担当とはいえ、封筒のデザインを選ぶのは、意外と難しいですよね。

シンプルなデザインのものにするか、凝ったデザインのものにするか。
まずそのようなことを考える方も、いらっしゃるかと思います!

そこで今回は、どこか惹きつけられてしまう、シンプルなデザインの封筒の魅力についてご紹介します!

■使う場面を選ばない

シンプルなデザインの最大の魅力は、やはり使う場面を選ばないという万能性でしょう。
自社のビジネス用に使う封筒でしたら、凝ったデザインものが適さないという状況が多く存在します。また、凝ったデザインの封筒そのものを好まないという方も、一定数いらっしゃることは事実です。万能性という意味では、やはりシンプルなものがベストです。

■ちゃんとオシャレにできる

使う場面を選ばない。
「それはそれでいいんだけど、せっかくデザインを変えるんだったら、もう少しオシャレにしたい」
そんな方も、大勢いらっしゃると思います。

でも大丈夫です。ちゃんとオシャレにできます!
白のシンプルな封筒でも、印刷されている文字にこだわると、オシャレを演出することができます。具体的には、文字を黒以外の色にしたり、書体を変えたりすることによって、雰囲気を変えることができます。

青や紫は、落ち着いた感じを演出できますし、パステルカラーを使用することで、親しみやすさを演出することもできます。
このように、地味で、なんだか他の封筒と変わらない、と思うような封筒でも、少し工夫を加えるだけで、見る人の印象を大きく変えることができます!

■ワンポイントのイラストやマークでさらにオシャレに

文字の色を変える。書体を変える。まだ、いまいち、物足りない。
そんな方は、封筒に、ワンポイントのイラストやマークが入ったものを選んでみてはいかがでしょうか?

シンプルなデザインに、ワンポイントを付けることで、緩急をつけることができます!
あくまでワンポイントですので、あまり主張が激しすぎるものを入れてしまうと、前述の通り、あまり好まない方もいらっしゃいますので、注意が必要です。
さりげないワンポイントで、さらなるオシャレを演出しましょう!

■まとめ

今回は、封筒デザインを選ぶ担当者になったみなさまに向けて、シンプルなデザインの魅力をご紹介しました!
お話しした通り、シンプルな中でも、十分にオシャレを演出することは可能です。
ご自身の会社の方向性も考慮して、デザインを検討してみてください!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ