「新しく封筒を購入したいけど、どのようなことをポイントにして選べばよいのか分からない。」
こうしたお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
せっかく封筒を選ぶなら使用する場面に応じたものを選びたいですよね。
そこで今回は、封筒の選び方のポイントについてご紹介します。

□封筒の選び方のポイントとは

封筒を選ぶ際に重要なポイントとなるのは、使用したいシーンに合わせて選ぶことです。
封筒にもそれぞれの場面に応じて適切なものは異なります。

結婚式やパーティーなどの案内状や招待状を選ぶ際は、白無地の封筒を選ぶことがおすすめです。
白無地の封筒のようにシンプルなものは上品な印象を与えやすいため、比較的どのような場面でも使いやすいでしょう。
もし柄のある封筒を選ぶ場合でも、淡くワンポイントが入っているものを選び、あまりにも華やかなものは避けるよう心がけられると良いですね。

友人や家族に送る手紙や書類などプライベートな場面で使用する封筒は、自分の使い勝手はもちろん、相手の好みを合わせたものを選ぶと良いでしょう。
ここでも、親しい間柄の人物に送る場合は派手なものを選んでも問題はありませんが、少し距離がある間柄の相手に送る場合はシンプルなものを選んだ方が無難と言えますね。

□封筒を選ぶ際の注意点とは

先程は案内状や招待状、プライベートで使用する封筒についてご紹介しましたが、ビジネスの場面で使用する封筒を選ぶ際は注意が必要です。
封筒にはビジネスマナーがあり、そのマナーを守れるかどうかで相手側に与える印象も異なります。
相手の自分に対する評価を少しでも上げるためにも、ぜひ基本マナーは押さえておきましょう。

まずは封筒の色についてです。
ビジネスの場面で使用する封筒は、一般的に白封筒か茶封筒のどちらかです。
とはいえこれら2つの役目はそれぞれ異なり、白封筒は個人情報などの重要な書類を送る場面で使用し、茶封筒はそれに比べ比較的重要度の低い書類を送る際に使用します。
このように書類の内容によっても封筒の色を使い分ける必要があるため、注意しましょう。

続いては封筒の形についてです。
ビジネスの場面で使用する封筒は、一般的に封筒の上辺に開け口のある和封筒を活用します。
封筒の横側に開け口がある洋封筒は、招待状や案内状のように華やかな内容のものに使用される印象が強いため、しっかりと使い分けられるようにしましょう。

□まとめ

今回は、封筒の選び方のポイントについてご紹介しました。
封筒はシーンに合わせて選ぶことが重要であり、特にビジネスの場面で使用する封筒を選ぶ際は注意が必要です。
使用する場面に応じて最適な封筒を選べるようにするためにも、ぜひ今回ご紹介したポイントをご参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ