「封筒を開けてもらうにはどのような工夫をすればいいかわからない」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
封筒を開封されないと、素晴らしい内容のものでも伝えることができません。
また、せっかく送ったものを見られないと辛いですよね。
実は封筒に工夫を加えることで、より多くの人に中身を見てもらえるようになります。
その際におすすめなのがオーダーメイドの封筒を使うことです。
オーダーメイドの封筒を使うことによって、既製品よりも開封される可能性が高くなります。
そこで今回は、オーダーメイドの封筒を作る際に開封を促す工夫についてご紹介します。

□開封を促すポイント

人に封筒を開封させるには様々なポイントがあり、それらの多くは心理を刺激することです。
心理を刺激する方法を知ることで封筒の開封率を上げられます。

*好奇心を刺激する

「開けたらダメ」というものに限って開けたくなりますよね。
このような好奇心を刺激することによって、封筒の開封率を上げることができます。
例えば「あなたにとって重要なお知らせがあります。いますぐご確認ください」といった文を見れば、どんな重要なことなのかと気になりますよね。
このように、封筒の中に重要な情報があることを意識させるような文を見せることが開封率を上げるポイントの一つです。

*お得な情報を意識させる

人は心理学的に利益を目の前にした場合、利益が得られない損失を回避しようとその利益を得ようとする行動をとることが多いです。
そのため、お得な情報が封筒の中にあることを意識させることで封筒の開封率を上げることができます。
また、期間限定など「今しか手に入れられない」といった時間の制限をかけ得ることで、損失が意識しやすくなるのでより効果的に封筒の開封率を上げやすくなります。

*違和感を出す

この方法は多くの場合本に使われることが多いです。
例えば「ダイエットには野菜より肉が重要だった。」などの文で違和感を与えることができます。
つまり一般的に広く知られていることと逆のこと伝えることで、相手に違和感を与えその正体を中に隠す方法です。
多くの人が違和感を持った場合、それを解消したくなる心理を利用し開封率を上げることができます。

*具体的な数字を使う

数字を使うことで信憑性が上がります。
そのため、封筒から具体的な数値や満足度を知れれば、その商品に対して信憑性を感じることができます。
信憑性があるものは、曖昧なものよりも人の興味を引きつけやすくなり、開封率の向上に役立ちます。

□封筒に加える工夫

上記で開封率を上げるための方法について紹介しました。
しかし、人を惹きつける素晴らしいキャッチコピーも封筒の段階で見られなければ、意味がありません。
ここでは、どのような工夫を行うことで魅力的な封筒になるのかをご紹介していきます。

*窓付の封筒

窓付の封筒を使うことで、キャッチコピーを見せることができます。
ただし、規制品の場合はすでに窓の枠が決まっているため、効果的なキャッチコピーを伝えるのに窓の大きさが不十分な場合やキャッチコピーとは異なる場所にある場合があります。
そこで、オーダーメイドの封筒を使うことをおすすめします。
オーダーメイドで作るため、キャッチコピーに合わせた窓枠をつけられるので良いでしょう。

*ブランドカラーを取り入れる

企業には、それぞれのイメージカラーやロゴがあります。
これらのものを伝えることで、ブランドの宣伝や信憑性につながります。
信憑性を与えることは、上記でも説明したように開封率を上げることに役立ちます。
企業のイメージカラーやロゴを伝えることは、既製品にはできません。
そのため、オーダーメイドの封筒を用いることをおすすめします。

*開けやすくする

封筒を開封したくても開けにくいときは、開封することをためらう場合があります。
そのため、封筒は開けやすくする必要があります。
切り取り線のようなミシン加工を施すことで簡単に開けられるのでおすすめです。
既製品の中にも開けやすい封筒はあります。
しかし上記のような封筒は少ないため、オーダーメイドで作る際に工夫してもらう方が良いでしょう。

□まとめ

今回は、オーダーメイドの封筒を作る際に開封を促す工夫についてご紹介しました。
封筒を開封させるためには、心理的な要素を考える必要があります。
そのため開封率を上げるには、人に心理的に開けたくなるような工夫を施したキャッチコピーを作ることが重要です。
また、効果的なキャッチコピーを十分に見せるためには、封筒に窓をつける工夫が大切です。
さらに、ブランドイメージやロゴを効果的に伝えられる封筒を作ることで、開封率を上げることにつながります。
封筒の開封率を上げることは、その後の売り上げやブランドイメージの向上など様々な面で役に立ちます。
ぜひこの記事を参考にして、開封率を上げるオーダーメイドの封筒づくりをしてみてはいかがでしょうか。

封筒・紙袋通販.comトップページ