サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

封筒印刷のデザインはシンプルに!シンプルである4つのメリットとは

封筒を作ろうとするとき、デザインについて悩まれる方が沢山いらっしゃると思います。

デザインの凝ったものがよいのか、シンプルなものがいいのか。

迷ったあげくどうせだから奇抜なものにしよう!と安易に決めていませんか?

実は、封筒のデザインはシンプルであるべきなのです。

シンプルなデザインには良い点がいっぱいあります。

今回シンプルなデザインの4つのメリットについてご紹介します。

・手頃な価格

封筒とは言え、形や色、アートなど色々なところをユニークなものにすると価格が上がります。

1枚ならいいですが、何枚も作るとなると物凄い金額になります。

その上、出来上がったものがごちゃごちゃしていて仕上がりの悪いものになっていれば本末転倒です。

しかし、シンプルなデザインであれば一枚当たりの価格も抑えられますし、工夫次第で高いコストパフォーマンスを発揮します。

・送る相手を選ばない

単色でシンプルなデザインの封筒は、どんな場面でも使うことができる、万能な封筒です。

凝ったデザインやカラフルな色の封筒がふさわしくない場面もありますし、そういった封筒を好まない人もいます。

単色でシンプルなデザインの封筒は、癖がなく、どんな場面にどんな人に送っても、失礼になることはなく、悪い印象を与えることもありません。

単色でシンプルなデザインなので地味な感じがしますが、封筒の色によって、印象も変わります。

・単色を効果的に使える

相手の記憶に残るのは奇抜なデザインと思いがちですが、シンプルなデザインでもしっかりと相手に印象を与えます。

単色といっても白とは限らず、企業や個人のイメージカラーがあればそれと共通カラーにするのもいいでしょう。その色の封筒を何回か見れば相手も封筒の色で誰から来たか分かります。

どこからの封筒か分かれば、親近感や安心感に繋がり最初に読んでもらえるようになるでしょう。

・ロゴやワンポイントが映える

ロゴマークやオリジナルのイラストがあれば、背景がシンプルなのではっきりと表現することが可能です。

これを効果的に使えればとてもオシャレな印象を与え、相手の印象にも残りやすいです。

以上がシンプルなデザインにすることのメリットです。

必ずしも奇抜なデザインが悪いというのではなく、それぞれ適材適所だと言えます。

送り主が持つイメージや送る相手によってデザインは変わります。

お勧めする方法としては複数の異なったデザインの封筒を作り、それを効果的に使い分けることです。

デザインでお悩みの方は是非弊社までご相談下さい!

 

モバイルバージョンを終了