封筒は、ご自宅の郵便受けに入っていたり、会社のポストに書類が入っていたりしても見覚えのない送り主なら、見ないこともありますよね。
封筒と言うと、茶色の長細い一般的な封筒がイメージされるかと思います。
実は、封筒はその1つの種類だけではありません。
封筒には色や形、デザインがたくさん存在します。
そこで今回は、自由に作れるオーダーメイドの封筒についてご紹介します。

□オーダーメイドの封筒とは

オーダーメイドの封筒を耳にしたことがあるという方は、少ないのではないかと思います。
オーダーメイドの封筒とは、一体どんなものなのでしょうか。

簡単に言うと、自分の思い通りの形、色、デザインで封筒を作れる封筒です。
封筒には、様々な形があります。
一般的に封筒と言われて思いつく、細長い長方形の封筒からはじまり、正方形に近い封筒、大きさの大小、透明のビニールの部分から中身が見える封筒など、たくさんの種類があります。
この他にも、封筒自体は細長かったり、正方形に近かったりするものでも、閉じるところに紐がついてあるタイプもあります。

たくさんの封筒を紹介しましたが、これらは形の違いにすぎません。
オーダーメイドの封筒では、この形を決めた後に、色を決めたり、デザインを決めたりと個性を出していけるのです。

□オーダーメイドの封筒を使うメリット

封筒には、たくさんの種類があることはご理解いただけたと思います。
形、色、デザインの3つを組み合わせると組み合わせ方は数え切れないものとなります。

「多すぎて、面倒くさい。」
「そんな中から選んでいたら、手間がかかりすぎる。」
このように、思われる方も多いでしょう。
たしかに、数えることすらできない膨大なパターンの中から1つを選ぶことは、多くの時間を使い、手間がかかります。
しかし、そんな手間をかけることで得られるメリットもあります。
ここでは、オーダーメイドの封筒を使うことで得られるメリットについてご紹介します。

*開けてもらいやすくなる

みなさんは封筒をどのような時に使いますか?
大切な書類を相手に届けるとき、何か見て欲しいメッセージを入れて渡すときが多いですよね。
封筒は相手があってこその存在です。

例えば、相手に何かを伝えるために封筒に入れて渡す場合を想像してみてください。
無地の茶色の封筒と、デザインがしっかりしている封筒を渡されて、どちらの方が印象良く感じられるでしょうか。
封筒の中身をいかに素晴らしいものにしようと、どれだけ相手の心に届くメッセージが書かれていても、そもそも封筒を開けてもらわなければなりません。
そのための封筒のデザインです。
オーダーメイドの封筒は、時間をかけて作ることによって、相手に封筒を開けてもらいやすくなり、中身を見てもらいやすくなるのです。

*封筒自体が広告になる

このほかにも、封筒にオリジナルのロゴを入れてみてはいかがでしょうか。
その封筒を一目見ただけで、どの送り主からの封筒なのか分かったり、封筒の送り主の印象が良く伝わったりします。
封筒自体が宣伝広告の媒体となり、様々なメリットを生み出すのです。

□オーダーメイド封筒の作り方

オーダーメイドの封筒がどんなものなのか、どんなメリットを持つのかをご理解いただけたと思います。
オーダーメイドの封筒は、思っていたよりもメリットがあると感じられた方も多いのではないでしょうか。
最後に、そんな多くのメリットを持っているオーダーメイドの封筒の作り方をご紹介します。

オーダーメイドの封筒は、自分で作ることも可能です。
好きなサイズの封筒を買ってきて、封筒にデザインやイラストを施すことで作成できます。
しかし、それでは1つ1つの封筒に手間がかかりすぎてしまい、時間がかかりますよね。
そこでオススメする方法が、封筒専門の会社に依頼することです。

では、どのように封筒専門の会社でオーダーメイドの封筒を作成するのでしょうか。
まず、封筒の用途を決めます。
用途に合わせて封筒の大きさや形が決まります。
大きさや形が決まれば次は、色やデザインです。
イラストを入れるのも良し、オリジナルのロゴを入れるのも良し、個性の出しどころと言えます。
ここまでできれば、後は、ホームページでデータを送り、見積もりを行うだけです。
見積もりを行い、問題がなければ発注依頼をします。
発注が終われば、完成の連絡を待つのみです。

このような手順で、大量にオーダーメイドの封筒を手に入れられます。
あとは、中身を入れて使うだけです。
業者に依頼することで、自分で作成するより、時間がかからずに大量に作成できるのです。

□最後に

今回は、オーダーメイドの封筒のメリットについてご紹介しました。
多くのメリットを持ちながらも、封筒を作る専門の会社に依頼すれば比較的に簡単に作れます。
みなさんもオーダーメイドの封筒を作ってみませんか?
オーダーメイドの封筒についてのご相談は、福岡製袋工業株式会社までお問い合わせください。
いつでもご相談、お見積りを承ります。

封筒・紙袋通販.comトップページ