「会社用で使う封筒について詳しく知りたい」
「ビジネスで使う封筒はどのくらいの大きさのものがよいのか分からない」
このようなことに頭を悩ませている方はいませんか。
今回は、ビジネス用としてよく使われている封筒について詳しく紹介します。

□封筒にはどのような種類があるのか

封筒には、さまざまな色や形があることをご存じでしょうか。
それぞれの封筒を、時と場合によって使い分ける必要があります。
ここでは、封筒の形について詳しく紹介していきます。

封筒の形には、大きく分けて3つの種類があります。
一見同じように感じますが、それぞれで違いがあるので気をつけて選んでください。

1つ目は、角型の封筒です。
サイズが大きくて折りたくない書類を送る際によく使われます。
角型の中でもさらに大きさが分かれているので、送る書類の大きさを考慮してサイズを選ぶようにしましょう。

2つ目は、長形の封筒です。
この封筒の特徴は、縦長の形をしていることです。
このタイプも角型と同様に、大きさが分かれていますが、基本的に書類を折って送る際に用いられます。
ほとんどの長形のタイプであれば、定形での発送が可能であることを覚えておいてください。

3つ目は、洋型の封筒です。
このタイプは基本的に、招待状などを入れる際によく使われます。
どのサイズを選んでも、定形での発送が可能です。

□ビジネス用としてよく使われる封筒とは

上記で紹介した封筒のタイプはそれぞれで大きさが異なるので、使用する際には使い分ける必要があります。
その中でもビジネス用として一番多く使われているのは、長形の3号です。
A4の紙を3つに折りたたむときれいに入るので、ビジネスの場で良く使われています。

大切な書類で折りたたみたくない場合は、角型の2号を使うようにしてください。
A4の書類であっても、折らずにそのまま入れられます。

他にはダイレクトメールを送る際は、洋型の3号がよく利用されます。
このように、送る書類の大きさや折っても良いのかどうかによっても、選ぶべきタイプや大きさは変化するので気をつけましょう。

まずは自分が送りたいものの大きさを確認して、それに合った大きさの封筒を用意します。
その際にはどのような用途で使うのかをよく考えて色やサイズ選びをして、敬称などに気をつけて記述して物を送るようにしましょう。

□まとめ

今回は、会社用としてよく使われている封筒について詳しく紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、自分のニーズに合った封筒選びができるようにしてみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ