DMを導入しようか迷っているという方!
今回は、DMの特徴やDMの効果を上げるためのポイントについて解説します。

☐ DMの特徴について解説

1つ目は、たくさんの情報を顧客のもとに届けられること。

情報を届ける方法としては、電話やメールなどのツールも便利ですが、これらのツールは多くの情報を一度に届けるのに向いていません。

一方、パンフレット・カタログなどのDMは、情報量が多かったとしても、ターゲットに内容を読んでもらいやすく詳細情報を記載するのに長けています。

また、電話のように口頭で情報を伝える方法ではないので、正確に相手に情報を伝えられますね。

さらに、DMは種類によって情報量のコントロールが可能。
例えば、ハガキなどは記載する情報量が少ない時におすすめです。

2つ目は、視覚に訴えられることです。

DMは受け取った相手に視覚から情報を与えますよね。

そのため、電話のように言葉だけで情報を伝えるのとは異なり、商品の雰囲気や魅力をビジュアルで伝えられます。

このほかにもDMには数多くの魅力があります。

☐ DMの効果をアップさせるためには?

1つ目は、ターゲットの選定を慎重に行うことです。
的確なターゲットにDMを送らないと反応率が上がりません。

せっかくDMを活用するのであれば、費用対効果を上げるためにはじめのターゲット選びを慎重に行う事が肝心です。

2つ目は、記載する情報を慎重に選ぶことです。
DMは情報を詰め込めば良いというものではありません。
DMに記載する内容は慎重に選出しましょう。

情報が多すぎてしまうと、DMは読まれづらい傾向にあります。

3つ目は、タイミングにこだわることです。

DMがターゲットのもとにいつ届くのかで、効果は大きく左右されます。

例えば、月末は一般的に忙しくしている方が多い傾向になるので、DMはそれよりも前か後に相手のもとに届くようにするのがおすすめです。

☐ まとめ

今回は、DMの特徴や効果を上げるためのポイントについて解説しましたが、お分かりいただけましたか?

ぜひ、皆さまがDM制作をする上で参考になさってみてください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ