サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

オーダーメイド封筒のメリットとは?オーダーメイド封筒が使える場面も紹介!

オーダーメイド封筒とは、普段何気なく紙を入れている封筒をオーダーメイドで作れる封筒のことです。
オーダーメイドの封筒は、企業のダイレクトメールに使うことでさまざまなメリットが得られます。
そこで今回は、オーダーメイド封筒のメリットと、それが使える場面について紹介します。

□ オーダーメイド封筒のメリットとは?

オーダーメイド封筒のメリットは、素材やデザイン、色や形などさまざまな面でオリジナルが作成ができるため、競合他社との差別化がはかれるという点にあります。

また、オーダーメイドにすることによって会社や商品など、伝えたいものを伝えやすくなるという点もメリットの1つです。
封筒に会社のロゴであったり、自社の強みをアピールできるようなデザインを描いたりすることで、会社を知ってもらったり商品を宣伝したりすることができます。

しかし、ダイレクトメールの中身を見ずに捨ててしまう人もいるため、普通の封筒では集客効果が見込めません。
そのため、封筒をオーダーメイドにすることによって封筒に興味を持ち、ダイレクトメールの開封につながります。
このように宣伝効果があることもオーダーメイド封筒のメリットと言えます。

□ オーダーメイド封筒が使える場面とは?

では、上記のようなメリットがあるオーダーメイド封筒は、どのような場面で使えるのでしょうか。
もちろん上に書いたダイレクトメールはもちろんのこと、オーダーメイド封筒は他にも活用できます。
会社のオーダーメイド封筒以外の使える場面を2つ紹介します。

1つ目は、薬を入れる袋です。
薬局で貰う薬の封筒を思い浮かべると、一般的には売っていない薬専用の袋ですよね。
表面に入っている薬を書いておくことで、薬の間違いを減らすという役割があります。
そのため、伝えたいことが書かれているオーダーメイドの封筒のメリットが活かされています。

2つ目は、現金袋です。
銀行の封筒はそれぞれの銀行の名前やロゴが入っており、ぱっと見るだけでどこの銀行か分かります。
また、オーダーメイドで他の封筒と違うため、現金袋は銀行の袋であるとすぐに分かります。

□ まとめ

オーダーメイド封筒のメリットである差別化や宣伝効果を存分に活用しましょう。
ダイレクトメールをオーダーメイド封筒にすることで、大きな集客効果を期待できます。
オーダーメイド封筒に興味をお持ちの方は、ぜひ本記事をお役立てください。

 

モバイルバージョンを終了