「ショッパーって聞いたことがあるけど、どんな意味?」
「おしゃれなショッパーってどんなデザインなのだろう?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
特にデザインは、どうすればよいのか悩みどころですよね。
そこで今回は、ショッパーの「意味」と「デザイン」についてご紹介します!

□そもそもショッパーの意味って?

ショッパーという言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
ショッパーは、一般的に洋服や雑貨を購入した際に入れてもらうショッピングバッグを意味します。

紙質やマチがしっかりしているかつデザインがおしゃれなショッパーは、サブバッグとして使えたり、収納にも活用できたりするのです。
器用な方はブックカバーやティッシュケースに用いる方もいらっしゃり、用途は様々だと言えるでしょう!

また、ショッパーという言葉は、「買い物袋」という意味ではなく「買い物客」を意味する場合もあります。
ミステリーショッパーという言葉がありますが、これは一般消費者として接客態度や店内環境を調査する人のことを意味します。

しかし今回は買い物袋としてのショッパーについてご紹介するので以下で一緒に見ていきましょう!

□ショッパーのデザインのポイントとは?

デザインと言っても何を意識すれば良いのでしょうか。
今回は「ロゴ」についてご説明します。

*おしゃれなショッパーを作るなら「ロゴ」を意識!

「おしゃれなショッパーを作りたいけど、何を意識すればよいのかわからない。」
このようにお考えの方はまずはロゴを意識してみましょう。

ロゴにこだわると、たとえシンプルなデザインでもおしゃれに見えます。
そのためロゴを決定する際は、デザイン性を意識してみてください!

*特にロゴの「位置」が大事!

ロゴそのもののデザインはもちろんですが、ロゴが決まればその位置も意識しましょう。
ロゴの位置だけで人の印象は大きく変わります。

センターにロゴを配置すると、正当派の印象を与えられます。
よりロゴのデザインが映えるので、ロゴを強調したい場合におすすめでしょう。

上部にロゴを配置すると、均整の取れたスッキリした印象になります。
縦長の紙袋を更にスタイリッシュに見せたい場合や、横長の紙袋のバランスを整えたい場合におすすめの配置です。

下部にロゴを配置すると、大人っぽさや繊細さを感じるモダンな印象を与えられます。
ロゴをそこまで強調させない場合におすすめの配置でしょう。

□まとめ

今回は「ショッパーの意味」と「おすすめのロゴを意識したデザイン」をご紹介しました。
ロゴにこだわり、配置も意識しておしゃれなショッパーをぜひ作ってみてください!

封筒・紙袋通販.comトップページ