サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

5Sの徹底!!

こんにちは!
「オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋」を運営している、
封筒・紙袋通販.comの新入社員のマツオです!

早いもので8月ですね!
入社してから4ヶ月が経とうとしてます。
お盆休みもすぐそこですね♬
お盆休みは何されるかお決まりですか?

私は、友達と久しぶりに会う予定です!
高校時代の県外組が帰って来ます☆
卒業以来会っていない人もいるので、
非常に楽しみで、わくわくしています(^ω^)

お盆ということも忘れないように
休日を楽しみたいと思います!!!

みなさんは『5S』を知っていますか?
安全と健康を守るためには『5S』というのが原則です!
今日は『5S』についてお伝えしたいと思います!

5S』の意味は?

整理(Seiri)  いらないものを捨てる

整頓(Seiton) 決められた物を決められた場所に置き、
いつでも取り出せる状態にしておく

清掃(Seisou)  常に掃除をして、職場を清潔に保つ

清潔(Seiketu) 上の整理・整頓・清掃を維持する

 (Situke) 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

5つのローマ字読みの頭文字をとって、『5S』といいます。
日本生まれの基本活動です。

製造業においての活動が、今では、小売業、サービス業、医療、
などの他の産業分野でも広がっている優れた活動なのです。

品質管理に関わる方だけでなく、社会人の常識として、
理解しておいていただきたい考え方のひとつですね。

5Sでやることは特別なことではありません。どれもあたり前のことです!

職場内の用紙、パレット、工具、インキ、などで不要なものを捨て、
また、所定の場所に整頓して置き、職場内をキレイに清掃し、服装を
整え、安全作業標準を守ることが5Sである。

私も、5Sを心がけ、気持ちのいい職場環境を作りたいと
思いました。

モバイルバージョンを終了