サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

封筒印刷デザインの企画を任された…業者に頼んでみては?

「じゃあ、君、我が社の封筒のデザインを企画して作成してくれ」「え!私が!?」

いきなりこうした企画業務を振られて、途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特にデザインを勉強したことがない方であれば、何をどこに配置し、どのような色にするのがいいか…などなど分からないことが多いものですよね。

そうした場合に頼りになるのが、封筒印刷業者です。しかし、封筒印刷業者を利用したことがないから、不安…と思われる方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、封筒印刷業者を利用するメリットをご紹介致します。

■封筒印刷業者を利用するメリット2選!

⒈ 時間・手間がかからない

自分で全てをするとなると、まず封筒を選び、封筒を買いに行き、デザインを決め、封筒に印刷するというような手順になります。これらの手順は、こう書いてみると単純に見えますが、一つ一つがかなりの時間を要する手順となっています。

封筒のサイズは指定があったとしても、封筒の紙質など、考えることは非常にたくさんあります。業者に依頼すると、業者がそうした手順をすべて行ってくれます。そのため、時間・手間がかかりません。

⒉ オリジナル封筒も可能

「上司から、オリジナルのデザインにするように言われた」「業者に頼むとテンプレートのデザインしかないのでは…」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、業者に依頼してもオリジナルデザインの封筒を作成することは可能です。

もちろん、店名・社名・住所・電話番号などを盛り込むことや、自社のロゴを盛り込むことも可能です。そして、近頃では、ネットでデザインを送付すれば封筒を作成してくれる業者もあります。時間が取れないような場合は利用するのがおすすめです。

また、ネットでの操作には慣れていない…という方も指示にしたがってフォーマットに打ち込んでいけば、オリジナルデザインを作成してくれるシステムを導入している業者もあります。

封筒は企業の顔ともいうことができます。せっかく作るならオリジナルのものにしたいですよね。業者に頼めば、不明な点を相談することも可能です。

■まとめ

今回は、封筒印刷の企画を任された場合に頼りたい、封筒印刷業者を利用するメリットについてご紹介致しました。

餅は餅屋ということわざもあります。封筒印刷の企画を任されたならば、その道のプロ、封筒印刷業者を頼るのがおすすめです。参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

モバイルバージョンを終了