サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

ガリ版印刷・スクリーン印刷の原点

こんにちは!
「オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋」を運営している
封筒・紙袋通販.com のスタッフ・はただです。

毎日暑い日が続きますが、夜の睡眠しっかりとれていますか ?
エアコンが切れて目が覚め、扇風機が止まって目が覚め、
窓を開けにいってうとうと・・・と、いう日が続き

朝までエアコン入れて、何か体がだるい ? かぜをひいた ?
なんてこともあったりして、体調管理大変ですね。よく夏場の
風呂暑いから、シャワーでいいと言う方いらっしゃいますが

私はお湯をはって入るようにしています。デスクワークや
エアコンを付けての生活、冷たくてのどごしの良い食事は
意外とからだを冷やしているようで、体が固まっています。

ゆっくり湯につかり手足を伸ばしてストレッチ 少し
からだが軽くなったような・・・、さっぱりしますよ。♪

今日は印刷について、印刷には凸版・凹版・平版・孔版・
デジタル版
に大別されますが、孔版印刷について見て
みます。画線部が貫通孔、非画線部がインキを通さない

膜により形成された版を用い、裏面からインキを押し出し
版を通過したインキを紙などに印刷する方法です。かつて
盛んに利用された謄写版印刷 (ガリ版印刷) が原点です。

ガリ版印刷、懐かしいと思われる方いらっしゃいますよね
鉄のヤスリ板の上に油やロウを塗った原紙をおき、鉄筆で
文字や絵を描くと油やロウが削り取られ(原紙を切る)

書き間違えたときは修正液を塗り乾いてから、再度書き
直します。書きあがったら原紙をセットしローラーで
インクをぬる。インキが浸みとおり下の白い紙に

文字や絵が印刷されるというものです。インクの
量やローラーを動かすときの力の入れ具合で濃淡
ムラガできました。・・・ その後ボールペン原紙などに

代わっていくのですが。ちなみに「ガリ版」の呼称は
原紙を切る作業中に生じる音からだそうです。なにか
ガリガリと書いてみたいなと思ってしまいます。

ちょっとビックリ、ガリ版印刷機販売されて
いるんですって 「ガリ版印刷キット」自分の
好きなオリジナルプリントいいですね。

モバイルバージョンを終了