サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

個性を強調するためのポジショニングとは?

自社商品を差別化するには?

市場を細分化したら、一番の強みを活かせるセグメントを狙います。しかし、セグメントの中にも、ライバル商品は多数あります。そこで必要な発想が、自社のポジションを獲得するという考え方です。

封筒印刷の際のキャッチコピーやセールスレターの作成においても大切な考え方になりますので、あなたの商品やサービス、技術を次の7つの視点で見直して下さいね。

価値(意味ある特徴)を宣伝する

ポジショニングとは、1語、あるいは1文で、ブランドや製品・サービスが競合他社とどう違うか、どう優れているかを訴えるメッセージのことです。

封筒印刷時のレスポンスコピーなどでは、顧客に対してどんな存在になりたいのか。「こんなときはこれ!」と思われるようなアピールが必要です。

①重要性

その特徴によって、ターゲットの顧客層に大きい価値を見いだしてもらえるか?

②差異

他のライバルにはない特徴がある、または自社の特徴が際立っているか?

③優位性

他社の商品によってもたらされる価値よりも、自社による価値のほうが大きいか?

④伝達性

その特徴がウリとして購買者まできちんと伝わり、認識されるか?

⑤先制性

ライバル企業は、簡単にその特徴を真似できないか?

⑥入手可能性

顧客がその特徴に対してお金を払ってくれるか?

⑦収益性

企業がその特徴を導入し、利益を上げることができるか?

 


価値(意味ある特徴)と価格のポジショニングを考えましょう。ライバル商品との違いを明確にすることが大切です。

 

モバイルバージョンを終了