サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

ダイレクトメールの効果を上げたい方必見!解説します!

この記事では、ダイレクトメールの効果を上げたい方へ、ターゲットが魅力を感じるダイレクトメールの特徴をご紹介します。
ぜひこの記事を参考にしてください。

□ ダイレクトメールの効果とは?

ここでは、ダイレクトメールの効果を3つご紹介します。

1つ目は、ターゲットに対して宣伝の役割を果たすこと。
ダイレクトメールはウェブ広告と違い必ずターゲットの元に届きますので、デザインにこだわり良い印象を与えることで、企業の認知度アップにつながります。
また、紙という有形物であり手元に残せるため、家族間での共有も可能です。

2つ目は、有益な情報をターゲットに伝えられること。
ダイレクトメールは住所を知っている既存の顧客に絞って、アプローチできるので、有益な情報を伝えやすいです。
また、ターゲットの好みに合わせた商品を掲載することもおすすめです。

3つ目は、販促効果を測定できること。
例えば、商品を購入してもらった方にアンケートを行い、DMから商品を知ったという項目を設けることで、販促効果を測定できます。
そのため、次の販売策を考えるときの参考になるだけでなく、売上アップも見込めます。

□ ターゲットが魅力を感じる効果的なデザイン

ここでは、効果的なダイレクトメールを作るときのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、ダイレクトメールをマーケティングとして考えること。
ダイレクトメールを販売促進媒体と考え、ターゲットの反応を分析し開封率が高まるように様々な工夫をすることが大切です。
それぞれの目的やイベントごとにファイリングすると、結果がわかりやすいでしょう。

2つ目は、デザインを考えること。
時期によってダイレクトメールのデザインを変えると、ターゲットの興味を惹きやすいので開封率も高くなります。

3つ目は、キャッチコピーにこだわること。
ダイレクトメールは開封される前にも見てもらうチャンスがあるので、そこで興味を惹くキャッチコピーを記載することが大切です。
ターゲットを絞り、より的確なキャッチコピーを記載するといいでしょう。

□ まとめ

この記事では、ダイレクトメールの効果や、ターゲットにとって魅力的なダイレクトメールにするポイントをご紹介しました。
費用対効果の高いダイレクトメールを作りたい方は、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

 

モバイルバージョンを終了