サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

集客の鍵を握るのはデザイン!?3つの集客方法について封筒印刷業者が解説!

「どうすればもっと集客できるんだ…」「どうすればもっと集客できるんだ…」と悩んでいる経営者の方はいらっしゃいませんか。

では、集客の手段にはどのようなものがあるのでしょうか。Webサイトを魅力的にしたり、DMを送ってみたり、封筒のデザインにこだわってみたり…というように様々な集客方法があります。

今回は、集客方法をいくつかご紹介し、それぞれのメリットとデメリットについて、封筒印刷業者が解説致します。

■集客する方法3選!

⒈ Web集客

検索サイトのGoogleやSNSを利用することで集客する方法です。このようなサービスの利用は無料であることが多いため、コスト面で大きなメリットがあります。もっとも、それは他の企業にとってもメリットであるため、利用者が多い分競合が多いというデメリットがあります。

⒉ 折り込み広告

折り込み広告とは新聞や雑誌に挟んである広告のことです。新聞を定期購読している方にとっては親しみのある宣伝方法ではないでしょうか。近くのスーパーの特売広告などが入っていることも多いですよね。

折り込みチラシの効果は、業界平均で0.01~0.03%程度だと言われています。一度に大量に配布することが可能であるというメリットがありますが、新聞購読者のみが対象になってしまうというデメリットがあります。

⒊ DM

DMとはダイレクトメールのことです。個人に対して、企業情報のパンフレットや商品のカタログを送り宣伝する方法です。企業が持つリストを踏まえて、送付を行うため、非常に効率がよい宣伝手法として知られています。

一口にDMといっても、色々な種類があります。

まずハガキのDMがあります。ハガキは手にとった瞬間に内容が必ず目に入るという強みがあります。

次に、封筒DMがあります。複数枚のカタログや商品サンプルを中に入れることができるというメリットがあります。対象となるお客さんに合わせたサンプルを同封できれば、使用してもらえる可能性が非常に高いです。

もっとも封筒DMは開封してもらわなければ始まりません。そのため、封筒を開封してもらうために、封筒のデザインにこだわることも集客に直結します。DMの開封率は0.5%から1%ほどと非常に高いです。こうした効果の高さや、封筒DMの盛り込める情報量の豊富さは大きなメリットです。コストが少し割高なのがデメリットです。

■まとめ

今回は、集客する方法をいくつかご紹介し、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介致しました。どの方法も第一印象が集客のカギを握るため、デザインが重要です。

こうしてみると、昔からある方法ながら、デザインにこだわった封筒でのDMは、非常に高い効果が期待できる方法です。封筒にあまり気を遣ってこなかったという方は、封筒デザイン の刷新から検討してみてはいかがでしょうか。

 

モバイルバージョンを終了