サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

強みを活かすための市場細分化とは?

市場を分けることで、顧客ニーズが見えてくる

市場のすべての顧客とつながりを持ち、取引を実現させることは不可能です。そこで市場を細分化し、自分の強みとマッチする顧客層を絞り込み、有意義な細分化をしましょう。

あなたの商品やサービスを「誰に売るか」は、セールスレターの作成においても非常に重要になりますので、下記の視点で見直して下さいね。

消費財市場(個人向け)

消費財とは、消費者自身が直接消費・使用し、生活を豊かにする、楽しくするなどを目的として購入するもの

①住んでいる環境で分ける(地理的要因)

市場を国や地域、近隣地区、都市、人口密度のような地理的単位に分割し、地理別のニーズを創り出す。

②人口分布の区別によって分ける(社会的要因)

年齢、性別、家族構成、学歴、所得、職業などによって市場をグループ分け。

③人間的なタイプで分ける(心理的要因)

労働者などの社会階層やパーソナリティー、価値観などによって市場をグループ分け。

④行動パターンで分ける

購買状況を使用者のタイプ、使用率などによって市場をグループ分け。

生産財市場(法人向け)

生産財とは、会社などその材料を基に商品を作ったり、仕事の効率を上げたり、コストを削減するなど、主に製作や管理のために購入するもの

①消費財市場のマーケティングをさらに厳密に、顧客ターゲットを絞り込む

②能力によって分ける

品質・サービス・価格のどれを求めている顧客か、リース・システム購入・非公開入札など、その購入方法を望む顧客かを絞り込む。

③優先要素によって分ける

迅速な納入やサービスを望む顧客か、大口注文・小口注文を望む顧客かを絞り込む。

④人の特性によって分ける

リスクを恐れない顧客か、従業員と価値観が類似している顧客かを絞り込む。

【例】

年齢 地域 首都圏 中部圏 関西圏 地方圏
0-12
13-18 セグメントA
19-30
31-50 セグメントB
51以上

 


市場を細かく分けて、ターゲットを定めた上で製品(商品)開発や販売促進を行います。

 

モバイルバージョンを終了