サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

ブランドを差別化する8つの方法

ブランドを差別化する方法

選んで頂くためには、商品価値と価格との関係で割安感が必要になってきます。その魅力的な割安感を創出するのが「独自化」と「差別化」です。

ブランドについて、アメリカを代表するマーケティング会社の経営者、ジャック・トラウトは、「差別化か、さもなくば死か」と言っています。そして、ブランドを差別化するため、8つの方法を提唱しています。

何かで卓越すること

秀でた何らかの特徴こそ、「セールスポイント」となります。

顧客が望んでいるのは、まとめて少し良いレベルではなく、顧客に必要なひとつひとつの卓越性です。なぜならば、顧客は御社一社からすべてを買う必要がないからです。

このうち、どれかひとつでもいいのです。どれかを追求していけば、ブランドの差別化を図ることができます。

①先発になる。

②なんらかの特性を備える。

③ナンバーワンになる。

④伝統を受け継ぐ。

⑤何かに特化する。

⑥消費者の御用達になる。

⑦独自の技術・性能がある。

⑧最新のものになる。

 


「先発」でないブランド、または市場で「ナンバーワン」でないブランドが特性で勝負するなら、しっかりとした”ポジショニング”が必要になります。

ポジショニングとは、1語、あるいは1文で、ブランドや製品・サービスが競合他社とどう違うか、どう優れているを訴えるメッセージのことです。

封筒印刷時のレスポンスコピーなどでは、顧客に対してどんな存在になりたいのか。「こんなときはこれ!」と思われるようなアピールが必要です。

 

モバイルバージョンを終了