サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

モノ提案からコト提案へ

モノ提案からコト提案へ

しかし、今の時代に成功しているのは、この4Pから4Cへの転換ができた会社です。4Cとは、顧客ソリューション、顧客コスト、利便性、コミュニケーションのこと。つまり、商品中心から、顧客中心への考え方への転換です。

企業視点に立った4P(かつての考え方)は「モノ提案」、顧客視点に立った4C(現在の考え方)は「コト提案」ともいわれます。

「コト提案」とは、主語がモノ(商品)からお客様の名前○○様に変わり、お客様がどんなに楽しいか、どんなに便利か、どんなに素敵か、コトの価値を伝えることです。

封筒印刷のキャッチコピーの作成などにおいても、大切な視点になりますので、普段からこのことを意識しておいてくださいね。

モノ提案 コト提案
主語 モノ
テーマ 価格 価値
伝える内容 スペック(機能、性能) お客様が、楽しめるコト
快適なコト
便利なコト
モノ提案

・オーダーメイド封筒は、世界でたった一つのあなただけの封筒ができます。

・角2封筒は、A4用紙を折らずに中に入れることができます。

・透けないパステルは、99%の不透明性を実現しています。

コト提案

・○○様のお店が、[どんどんファンをつくっていただけるよう]、オーダーメイドで、世界でたった一つのあなただけの封筒にしましょう。

・○○様が[ストレスなく、スピーディーに封入できるよう]、角2封筒でA4カタログを折らずに中に入れましょう。

・○○様が[安心して、確実に企業の命ともいえる大切な情報をお守できるよう]、99%の不透明性の透けないパステルが最適です。

 


主語をお客様の名前に変えてみて、価値を表現してみましょう。

 

モバイルバージョンを終了