サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

ビジネスでの封筒の入れ方とは?縦型封筒について特に詳しく解説!

「ビジネス封筒の入れ方について知りたい」「縦型封筒を使用する場合の入れ方について知りたい」
とお悩みの方、解決する方法を今日はご案内します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

□ 正しい封筒の入れ方について

皆さんは、正しい封筒の封入・封緘(ふうかん)方法についてご存じでしょうか。
なんとなくわかる・・・という方も多いかと思います。
ぜひこの機会にしっかりと覚えてお役立てくださいね。

まず、ビジネス文書では、宛名が書いてある方を表側にし、上下が逆さまにならないように封入することがマナーとなっています。

用紙を折った場合には、広げた際に文の上部が先に見えるようにし、書き出しの部分を封筒の底側に入れるようにしてください。

洋形の封筒に入れる際にも、上下が逆さまにならないよう注意すること。
また、書類が複数ある場合には、一番最初に見てほしいものを上にして入れると良いですね。

和封筒も洋封筒も、のりを使用して封緘(ふうかん)するのがマナーです。
セロハンテープやホッチキスなどで止めるのは避けること。

最近では、両面テープを使用する方も増えていますが、人によっては失礼と考える場合もあります。
そのため、のりを使用するのが無難でしょう。

送る相手に失礼のないように気を付けながら、マナーを守って封入や封緘(ふうかん)を行ってください。

□ 縦型封筒を使用するケースについて

続いて、ビジネスでは、使用されることの多い縦型の封筒について詳しくご紹介します。
縦型封筒はどのようなケースで使用されるのでしょうか。

1つ目は、契約書などの重要書類です。
重要書類は、原則として縦型封筒、書類はクリアファイルに入れて折れないうように角2封筒を使用するのがベストです。

また、重要書類在中の添え書きも赤色でしておくと良いでしょう。

2つ目は、請求書や領収書などといったお金関係の書類です。
お金関係のものを送付する場合も縦型封筒で、「請求書在中」といった添え書きを、青いボールペンやゴム印で行うのが良いでしょう。

□ まとめ

今回は、ビジネスでの封筒の入れ方について知りたいという方に向けて、封入・封緘(ふうかん)方法、また、縦型封筒についてご案内いたしました。
ぜひ、このマナーをお役立て下さいね。

手間のかかる封入封緘作業も当社はお引き受けしています。
ご不明点がありましたらいつでもお問い合わせください。

 

モバイルバージョンを終了