サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

封筒印刷をお考えの方必見!知っていますか?業者の選び方のポイント

「封筒印刷をしてみたい」
「業者選びのポイントってなにがあるの?」
こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
近年需要が増えてきている、封筒のオーダーメイド作成。
需要の広まりとともに、封筒印刷を取り扱う業者は増えてきました。
しかし同じ封筒であっても、業者によってその内容は様々。
いざ挑戦してみようと思っても、初めての方にとっては分からないことも多いですよね。
そこで今回は、封筒印刷をしてみたい方に向けて、オーダーメイドで封筒印刷を依頼するときの業者選びのポイントを、ご紹介します。

□そもそも封筒印刷とは?

企業や個人事業主に代わって、郵送時に使う封筒をデザインし、印刷までを行うサービスのことを指します。
目的としては、多くの方が会社のブランディングに繋げるために、封筒印刷を選んでいます。
取引先となるお客様へ、請求書や資料を送る際に、自社専用の封筒を利用することで、ブランディングに繋がるのです。
その用途によって、様々な種類が存在し、その種類の数は業者によって異なります。

□封筒印刷を依頼するメリット

正直な話をすれば、封筒印刷は自身で行うことも可能です。
しかし、多くの方が業者依頼を選んでいます。
自社で印刷を行わずに、業者に封筒印刷を依頼するメリットはなんでしょうか?

*アピールにつながる

業者によっては、デザインの依頼を同時にすることができます。
そのため、自社キャラクターやロゴマークの作成もお願いすることが可能です。
封筒に、自社オリジナルのキャラクターやロゴを入れることで、アピールに繋がります。
通常であれば複数業者に依頼する必要がありますが、デザインもお願いできる業者に依頼すれば、納品までを一貫して行ってもらえる為、大変便利です。

*自社印刷は手間がかかる

自社印刷は、多くの手間がかかります。
コピー機の長時間使用はもちろん、人手も割く必要があります。
その点、業者依頼をすればそれらの手間を解消することができます。

*統一できる

業者に依頼すれば、様々なサイズの封筒印刷をすることが可能です。
使う用途によって変わる封筒のサイズ、それらのデザインを統一できればブランディングに大きく繋がりますよね。

*かかる時間が短い

手間と同様、自社印刷は膨大な時間がかかります。
デザインから始めれば、さらに必要な時間は増えます。
業者依頼をすれば、業者や発注方法によって異なりますが、依頼した翌週には届くケースが多いです。

□2つのタイプが存在する印刷業者

オーダーメイド封筒を作ることができる印刷業者には、既成の封筒に印刷する業者と、封筒をオーダーメイドで作成し印刷する業者の、2つのタイプが存在します。

*印刷だけを請け負うケース

一般的に、オーダーメイド封筒を作る場合、既存の封筒から選び、そこにオリジナルデザインを印刷する方法が多いです。
大量に使うタイプの封筒を作成する場合、こちらのプランを選ばれる方が多いです。
封筒作成を請け負う業者のほとんどが、このケースです。

 

□封筒からオーダーメイドで作成するケース

中には、封筒の形からデザインまでを請け負っている業者も存在します。
既成の封筒に印刷するケースと比べて、よりニーズに合わせた封筒を作ることができます。
費用の面で考えれば、作業工程が増えることで前者に比べ、費用はかかってしまいます。
しかし、会社の「顔」となる封筒を作りたい方は、一度検討されてはどうでしょうか。

□印刷会社はどうやって選べばいいの?

では、封筒印刷を業者依頼することにした場合、たくさん存在する業者の中から、どうやって選べばいいのでしょうか?
まずは業者選びのポイントを押さえましょう。

*実績を確認しましょう

どの印刷業者がいいのかを判断するには、実績を確認することをおすすめします。
業者によって、そのノウハウは様々です。
依頼したい内容を実現するノウハウは持っているのか、実績はあるのかどうかを、事前に確認しましょう。

*信頼性はありますか?

「安いからと依頼したものが、全然理想と異なっていた・・・」
こういった声も少なくありません。
安くても仕事の質が悪ければ、本末転倒です。
実績はもちろん、お客様の声から信頼に値する印刷会社かどうか、きちんと判断しましょう。

*費用

なるべく安く費用を抑えたいものですよね。
しかし安いから必ずしも良いというわけではありません。
印刷会社はあらゆるニーズに応えようと、日々努力しています。
「高い」ものであっても、高い理由があります。
反対に、「安い」ものであっても、そこには安い理由が存在するのです。
自身の望みに合わせて、料金だけでなく、その内容についてもきちんと把握したうえで、業者を選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、封筒印刷をしてみたい方に向けて、オーダーメイドで封筒印刷を依頼するときの業者選びのポイントを、ご紹介しました。
ここまで、いくつか業者を選ぶ際のポイントについて紹介しましたが、依頼する際に気をつけたいのが、事前に見積もりをだすことです。
また、見積もりを複数の業者に依頼し、比較することもおすすめです。
初めての方にとって不安なことも多い封筒印刷、ぜひ今回の記事を参考に、自身にぴったり合う業者を見つけてくださいね。

 

モバイルバージョンを終了