サイトアイコン オリジナル封筒・紙袋・印刷の知恵袋

封筒印刷をお考えの方必見!業者の選び方の重要なポイントとは?

「封筒印刷の利用を考えているけど業者が多すぎて選べない」
「封筒印刷の失敗しない業者選びの仕方がわからない」
こうした悩みを抱えてらっしゃる経営者の方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は封筒印刷の業者の選び方のポイントをご紹介したいと思います。

 

□そもそも封筒印刷とは?

封筒印刷とは、自社の封筒の印刷を代行するサービスのことです。
業者に依頼することで思い通りにデザインができます。
具体的には、色やサイズ、表面のデザインなどを自由に設定できます。

□封筒印刷を利用するメリット

*ブランディング効果が期待できる

ブランディングとは、自社独自のブランドを作ることです。
そして、そのブランドを見た人に自社をイメージさせることができます。
封筒印刷では、異なるサイズの封筒のデザインも統一できます。
また、会社のロゴマークを入れることもできます。
結果として、会社独自の封筒を作ることができ、取引先へのアピールに繋がります。
これが封筒印刷を利用することによるブランディング効果です。

*印刷の手間が省ける

自社印刷を行うと多くの時間がかかります。
具体的には、長時間コピー機を使って印刷する必要があるでしょう。
デザインを考えるところから始めるとさらに時間が必要になります。
一方、封筒印刷を利用すればそのような手間を省くことができます。

□業者の選び方のポイント

*実績

印刷会社は数多くあります。
しかし、全ての業者が同様のノウハウをもっているわけではありません。
言い換えると、業者によってもっているノウハウが異なるのです。
そのため、実績を確認することがポイントです。
自社が求めているノウハウを業者がもっているか確認することが重要なのです。

*信頼性

値段だけを見て業者を選んでしまうといい加減な仕事をされてしまう恐れがあります。
そのため、実績に加えてその業者が信頼に足る会社なのか判断することが重要です。
スタッフの対応や利用した方の評判などを見て判断すると良いかもしれません。

*費用

同じ品質ならば安い方がいいのは言うまでもありません。
しかし、安いだけで質が悪いという業者もあります。
それでは自社独自の封筒を作るせっかくの機会が無駄になってしまいます。
そのため、費用と品質のバランスを見て判断することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は封筒印刷の業者の選び方のポイントをご紹介しました。
安易に費用だけを見て選んでしまっては失敗する可能性があります。
そのため、費用に加えて実績や信頼性、そして品質を見極めることが重要となります。
ぜひこのような視点で封筒印刷の業者を選んでみてください。

 

モバイルバージョンを終了