「ダイレクトメールとはそもそも何なんだろう?」
ダイレクトメールの概要や利点が分からないまま、ダイレクトメールを活用している方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方やダイレクトメール初心者に向け、概要と開封率を上げる簡単なコツを紹介します。

□ ダイレクトメールとは?

ダイレクトメールはEメールとは違い、紙媒体を使ってターゲットにアプローチする販促の1つです。
ターゲットのもとに、自社のサービスや商品を紹介する紙のダイレクトメールを郵送することで、ビジネスでの売り上げに繋げるのが目的です。

■ ダイレクトメールのメリットとデメリットについて

ダイレクトメールは紙を使うため、色彩やデザインを工夫しやすい点がメリットです。
デザインに凝ったダイレクトメールを郵送すると、ターゲットの興味を引きやすくなり、開封率が上昇します。

しかしデメリットとしては、色彩やデザインを工夫するとコストがかさんでしまう点が挙げられます。
コストをかけたからと言って、必ず開封されるわけではありません。

■ Eメールとの違いについて

よくダイレクトメールの比較対象に挙げられるのが、Eメールです。
Eメールは一斉送信が簡単にでき、なによりコストが非常に安く済みます。

しかしEメール最大のデメリットは、開封率の低さです。
Eメールは、ターゲットの受信フォルダに埋もれてしまう可能性が高いほか、迷惑メールに自動で振り分けられてしまう可能性もあります。

□ ダイレクトメールの開封率を上げる方法について

ダイレクトメールはEメールと違って開封率の高いとご説明しましたが、開封率を上げるためにはコツがあります。
そこで次に、開封率を上げるためのコツをいくつか紹介します。

まず、特別感を演出すると良いでしょう。
例えば、一部の特別な顧客に向けたセールの告知を行ったり、手書きの文章を一言添えたダイレクトメールにすると、特別な気持ちが相手に伝わります。

また、ダイレクトメールを送る前の準備も念入りに行いましょう。
ターゲットを明確にし、ダイレクトメールを送ることで達成したい目標を設定することを忘れないでください。

□まとめ

今回はダイレクトメールの基礎知識について解説しました。
ダイレクトメールならではの利点を生かし、開封率をしっかりあげれば、売り上げに繋がる可能性は高まります。
そのため、多少のコストをかけてでも売り上げに繋げたい方は、ダイレクトメールをぜひご活用ください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ