封筒印刷に工夫をプラスするための「口糊加工」とは?

一口に封筒といっても、封筒の使いやすさを考えて工夫を取り入れることができるのをご存じですか。今回ご紹介する「口糊(くちのり)加工」も、封筒印刷をするときにぜひ工夫していただきポイントの一つです。

口糊(くちのり)ってなんだろう?

封筒の開封口を閉めるためにフタの部分に糊(のり)が付いていますよね。これこそが「口糊(くちのり)」です。封筒についている口糊には色々な種類があって、どれを選ぶかによって得られる効果も色々と違うのです。

口糊加工の種類とは?そして、その効果とは?

弊社ラインナップは、アラビア口糊、アドヘア口糊、両面テープ、 ホットメルト加工の4種類があります。 用途に応じてお選びください。

  1. ①アラビア糊(粘着効果:約3か月~半年)

    アラビア糊

    封の簡単さ 3.0
    ごみの量 5.0
    粘着力 4.0
    粘着期間 5.0
    価格 4.0

    アラビア糊といわれる水糊を封筒のフタ部分に貼って乾燥させたものを「アラビア」といいます。フタ部分にアラビア糊(水のり)を塗布して乾燥させたものになります。アラビア口糊は、切手の裏面と同様に水を塗布しなければ糊が付きません。主に洋形封筒(封筒の幅が広い辺に封入口がある製品)の糊として使用されます。封緘時には塗布面に水をつけて、胴側に押し付けることで接着しますので、剝離紙などのゴミを出しません。湿らせてなければ封筒同士で接着することはないので、保存にも適してます。

    封を閉じるときには、糊分部に水をつけて接着効果をもたらすということが特徴の口糊です。大量にDMを発送する場合に、レター、ブローシャー、申込書などを封筒に入れ、糊付けする作業は自動化されていて、機械で連続的に封入することができます。この封入封緘機(インサーター)に対応しているのが特徴です。

  2. ②アドヘア糊(粘着効果:約3か月~半年)

    アドヘア糊

    封の簡単さ 5.0
    ごみの量 5.0
    粘着力 4.0
    粘着期間 3.5
    価格 4.5
    フタ側と胴側の両方にゴム状の接着剤を塗布して乾燥させたものになります。塗布面を押し付けることで接着しますので、剝離紙などのゴミを出さないうえに、封緘の手間と時間を減らすことができます。ただし、糊加工面が空気にさらされ粘着性が劣化しますので、大量で短期間という用途にご使用いただく場合に最適です。粘着効果は、保存状態にもよりますが、品質保持の目安は3〜6ヶ月になります。メーカーによって、タック、ピタット、スチック、などと呼ばれる場合があります。
  3. ③ホットメルト糊(粘着効果:長期に対応)

    ホットメルト糊

    封の簡単さ 4.0
    ごみの量 3.5
    粘着力 5.0
    粘着期間 5.0
    価格 4.0

    封入口に糊加工を施して、その上に剥離紙を被せたものになります。接着材としての強度や耐久性に優れているのが「ホットメルト」です。また、有機溶剤を使っていないことから毒性がないことも魅力の口糊です。

    加工箇所につきましては、胴側が一般的ですが、フタ側、胴側のどちらかご選択いただけます。封筒のフタか胴体のどちらかにホットメルト剤をつけて、封をするときにはホットメルト剤を保護していた剥離紙を外して使います。剥離紙が糊の塗布範囲よりも大きくなりますので、封緘時にはがしやすいのも特徴の一つです。

    ホットメルトを使うと長期の保存に適しています。メーカーによって、クイック、ハイシール、グッド、テープタックなどと呼ばれる場合があります。

  4. ④両面テープ(粘着効果:長期に対応)

    両面テープ

    封の簡単さ 3.0
    ごみの量 3.5
    粘着力 5.0
    粘着期間 5.0
    価格 3.5

    封入口に両面テープを貼り付けたものになります。口糊というよりは、口テープ加工といえる「テープ」ですが、こちらは、封筒のフタの部分に両面テープが付けるタイプの加工です。加工箇所につきましては、フタ側が一般的ですが、フタ側、胴側のどちらかをご選択いただけます。

    両面テープのため、長期保存に適しており、糊を使っている封筒よりも接着強度が高く、安定した強い粘着力を保ちます。封をするときには剥離剤を外してフタを閉じます。メーカーによって、スラット、エルコン、テープスチック、ファインタックなどと呼ばれる場合があります。

    機械で自動加工が可能なサイズを見る

     

    口糊加工の場所まとめ

    口糊加工の場所まとめ

    口糊加工の最大サイズと最小サイズについて

    アラビア糊

    アラビア口糊加工の最大最小サイズとその留意事項
    留意事項
    1. アラビア口糊は、製袋前加工で洋封筒のみにしか加工できません。
    2. アラビア口糊(水糊)とアドヘア口糊は発音が酷似しておりますので、御発注の際にはよく確認して下さい。

     

     

    ホットメルト糊

    ホットメルト口糊加工の最大最小サイズとその留意事項
    留意事項
    1. ホットメルト口糊加工は10mm幅と15mm幅の2タイプ。頭部(フタ)か胴部のどちらかを加工します。指示がない場合は、胴部を加工します。
    2. サイド貼り封筒は、縦糊代の段差が機械の給紙方向と同一になるので、ロスが出やすくなります。可能であれば、逆サイド貼りに変更した方がいいかもしれません。

     

    両面テープ

    両面テープ加工の最大最小サイズとその留意事項
    留意事項
    1. テープ加工は10mm幅と15mm幅の2タイプ。通常指示がない場合、フタに貼付けになります。
    2. サイド貼り封筒は、縦糊代の段差が機械の給紙方向と同一になるので、ロスが出やすくなります。可能であれば、逆サイド貼りに変更した方がいいかもれません。

    封筒の形状による口糊加工対応について

    ○:加工可能 ×:加工不可
    アラビア糊
    (水糊)
    アドヘア糊
    (ゴム糊)
    ホットメルト糊 両面テープ


    内かます貼り
    外かます貼り × × ×
    ダイヤモンド貼り × × ×
    和封筒(縦型封筒) ×
    種 類 10mm幅HM
    15mm幅HM
    10mm幅テープ
    15mm幅テープ
    加工順序 製袋前 製袋後 製袋後 製袋後

今回紹介した4つの口糊で得られる効果を理解すれば、簡単に封入封緘ができ、あなたの作業が劇的に軽減できます。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ