顧客の利便を第一に考えた真のイノベーション

「顧客創造戦略」には4つがあります。これらの戦略は、既存の商品やサービスの仕組みや売り方を変えて使いやすくし、満足度を上げているだけです。しかし、手持ちの商品、サービスを見直し、より満足させる方法を考えることは、大きな業績アップのチャンスとなります。

「顧客の創造」とは、顧客の事情を知り、真の欲求を突き止め、顧客を満足させることです。それを忠実に守る「顧客創造戦略」なら、ほとんどリスクなく、封筒印刷時のキャッチコピーやセールスレターでも訴求するポイントになるので参考にしてみてくださいね。

①効用戦略

人々が望んでいた以上の便利さ=効用を生み出す売り方。

顧客の注文そのものではなく、「本当に求めていること」を察知して満たすこと。客が求める本当のメリット(効用)をくみ取って満たす販売の仕方です。

②価格戦略

初回に求めやすい価格を設定し、継続利用してもらうことで利益をあげる売り方。

例えば、プリンタは、本体価格を抑えて購買を促し、交換用のインク代によって継続利用者から利益を出しています。また、シャンプーやひげそりのように、初回分は安く売り、詰め替えボトルや替え刃で利益を確保していく売り方が典型です。

③事情戦略

顧客の事情に合わせて、価格設定、支払い方法を変える売り方。

購買力の低い人にはクレジットカードの分割払いを提案し、メンテナンス代が計上できない会社には部品交換代にそれを上乗せする、といった方法です。

④価値戦略

顧客が商品を購入する真の目的、つまり「買って何をしたいのか」を理解して、そのために価値のある商品を売る方法です。

顧客の生産性や営業のしやすさまで考慮する販売の仕方。売り切っておしまいではなく、売った後の顧客の便利さまで考えた営業スタイルです。

例えば、土木機械の潤滑油メーカーが、自社商品が原因で工期の遅れが生じた場合は損害を補償する保険を販売する、オフィス機器の販売業者が、生産性を上げるためのオフィスのレイアウト提案まで仕事にするといったビジネスです。

 


顧客のメリットを考える。そうすれば、新しい商品がなくても、顧客を増やすことができます。顧客の事情や欲求に合わせて商品や提供方法を工夫しましょう。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ