「集客をどうやって増やそう」
この悩みは永遠に尽きない課題だと思います。
特に、ダイレクトメールから集客につなげるために工夫を凝らしている方も多くいらっしゃると思います。

この記事では、封筒印刷デザインから集客につなげるための3つのポイントについて紹介したいと思います。

◆まずは、封筒を送るターゲット層を明確にする

まず大切なのはターゲット層を明確にして決めることです。
誰を集客したいのか、封筒は誰に届くのかをしっかりと考えていきましょう。

ここが明確に決まっていない状態でデザインを考えていては、的外れのデザインになってしまいます。

そういった意味でやはり最初に行うべきなのは、この「ターゲット層の選定」でしょう。

これが取引先の企業様なのか一般のお客様なのか、しっかりと考えた上でデザインを考えることができれば、より集客できる可能性の高いデザインになってきます。

◆封筒を送付、使用する時期も考慮する

封筒のデザインを考える時期と実際に送付する時期には間が空いてしまうことがあるので注意が必要です。
また、どのような時期に行うのかも非常に大切となってきます。
というのも、お客様がそれを本当に欲しがるタイミングで、戦略を実行していく必要があるからです。

時期を考える上で大切になってくるのが、最初に説明したターゲット層です。

最初にターゲット層を明確にするのも、本当に欲しがるタイミングを考えるために必要となってきます。

◆封筒のデザインを考える

ターゲット層と使用する時期が定まってくるとそれに合わせて印刷デザインを考えていくことになります。

ここで重要になってくるのが、デザインを見てお客様が行動を起こそうと思えるように促すことです。

例えば、「○○な人の80%はもう購入している」という文句で購買意欲をくすぐってみるのでも良いですし、「期間限定この1ヵ月だけ50%OFF」というものでこの時期を逃してしまうと割引が終わってしまうと焦燥感を煽っていくのもいいかもしれません。

受け取って読むだけでなく、行動をしてもらうことで、お客様の距離がぐっと近づいてくることを意識してデザインと演出を心がけたいですね!

◆ここまでのまとめ

封筒印刷デザインから集客につなげるためには、ターゲット層を明確にし、ターゲットが本当に欲しがるタイミングを考えて、行動してくれるようなデザインを考える。
この3つのポイントが大切です。

弊社では様々な封筒をご用意し、細かいご要望までお応えしておりますので是非一度ご相談下さい。
一緒にオリジナル性のある封筒を作りましょう!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ