「封筒印刷の企画を任された!」
「デザインなんてしたこともないし、どうやって考えていけばいいの?」

封筒が届けばまず目に入るのが、封筒のデザインです。過去に趣味のいい、おしゃれなデザインの封筒が送られてきて思わず目に止まり、その封筒から開けてしまったということもあるのではないでしょうか。

それほど重要だと言っていいかもしれません。それだけに、封筒印刷の企画を任されてあくせくしていらっしゃる方も多いことでしょう。

今回は封筒印刷のデザインの企画を任された時にまず行いたいことを紹介します。

■誰に送るのかを明確にする

その封筒はどんな時に誰に送るために作成しているのでしょうか?

もし子ども向けならカラフルな封筒の方が興味を持ってもらえるでしょう。

しかしおじいちゃん・おばあちゃん向けならシンプルで和を感じるデザインの方がいいかもしれません。このように、誰に送るのかを明確にすることによって、デザインの方向性も決まってきます。

今回は顧客や取引先の会社に送る封筒を作成されていることでしょう。

派手な色使いや可愛らしい感じではなく、万人ウケするシンプルなデザインの封筒がおすすめです。

シンプルなデザインではおしゃれな雰囲気のある封筒にできない、とお考えではないですか?

実はシンプルなデザインの方が文字のフォント、文字色、背景色、空間などの要素ひとつひとつが相手によく伝わります。

つまりそれらに気を使えば、十分おしゃれな封筒にすることは可能なのです。

■自社に持ってもらいたいイメージは何?

頂いた名刺を見て「この方の会社は遊び心に溢れているなぁ。」や「なんだか信頼できそうな会社だな。」と思ったことはありませんか?

封筒もそれに近い役割があると言えます。そのため、封筒の送り先の方に、自社にどのようなイメージを持って欲しいかを考えることが重要です。

先ほどの例でいうと、遊び心のある会社だなと思って欲しいのなら、シンプルながらもカラフルな色使いにして見たり、会社のロゴマークに工夫を加えてみたりしてみてはいかがでしょうか?

ロゴマークがよく見るとパズルになっている、というものだとなんだか遊び心を感じませんか?

また、信頼が欲しいのであれば文字に青っぽい色を使うと効果的です。青には見る人を信用させたり信頼させたりする効果があります。

今回は封筒印刷のデザインを企画する際、一番最初に考えたいことについて紹介しました。

これらを考えてデザインを行えば、効果のある素敵な封筒が出来上がること間違いありません。

初めからデザインを考えるのは難しいという場合、弊社では100種類以上の封筒デザインの中からお選びいただくことも可能です。ぜひご利用ください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ