みなさんはデザインと聞くと、センスや才能が必要だという印象を受けるかもしれません。

しかし、センスや才能はなくても、あるデザインを開封率や集客につながるデザインに変えるアイデアを考えることはできます。

この記事では、そんな封筒印刷のデザインを企画する際に考えるべき3つのポイントについてご紹介したいと思います。

◆「誰に使用するのか」を考える

最初に考える必要があるのが、この封筒を誰に対して使用するのかということです。

簡単に言うと、「30~40代の女性で共働き」や「自社の製品やサービスをよく利用してくれる常連客」などこの封筒を使用するターゲットを明確にすることです。

このようにターゲットをしっかりと定めずにデザインを考えてしまうと、デザインを考えていく中でぶれて、ターゲットの人にこちらが伝えたいメッセージが届かなくなってしまいます。

◆「何を伝えるのか」を考える

封筒を使用するということは、何か知ってほしいことや見て欲しい物があるということだと思います。
それが、何かをしっかり明確にしましょう。

例えば、集客したいと思っているためキャンペーンを企画しているのであれば、伝えるべきことはキャンペーン情報です。

このように「伝えるべきこと」を明確にしておけば、この次のポイントがやりやすくなってきます。

◆封筒印刷のデザインに使用するキャッチコピーや色を考える

封筒のデザインを考える時に必要となってくるのは、キャッチコピーです。

これを考えるには、最初に考えた「誰に封筒を使用するのか」と「何を伝えるのか」が重要になってきます。

「何を伝えるのか」では相手に伝えたい内容が伝わるように、明確にしたターゲットに封筒を開封してみようかなと思わせることが必要です。

そして、もう一つは封筒デザインの色です。
色によって相手に与える印象は大きく変わってきます。
そのため、色の与える印象についてしっかりと調べておきましょう。

◆ここまでのまとめ

ここまで、封筒印刷のデザインを企画する際に考えるべき3つのポイントについて紹介してきました。

封筒印刷のデザインを考える際には、「誰に封筒を使用するのか」「何を伝えるのか」を明確にしてから、その内容をデザインするためのキャッチコピーや封筒の色を考えていきましょう。

弊社では様々な封筒をご用意し、細かいご要望までお応えしておりますので是非一度ご相談下さい。
一緒にオリジナル性のある封筒を作りましょう!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ