「封筒印刷のデザインを変えたい」
「新しいデザインの封筒を作りたい」
このようになった時点では意欲に満ち溢れているものの、いざデザインを考えるという場面では意外と悩むものです。

やはり封筒のデザインを考えるとなったら、中身を見てもらえるような魅力的なデザインにしたいですよね。

しかし、そう考えるあまり派手さやオリジナリティといった側面ばかりを考えてしまい、かえって逆効果になるということもあります。

ということで、今回は封筒印刷のデザインをシンプルに仕上げることのメリットについてお話ししようと思います。

◆どのような場面でも使用でき、誰からも受け入れられる

デザインをシンプルに仕上げることの最大のメリットは、その封筒をどのような場面でも使用できるということでしょう。

特に、会社で使うビジネス用の封筒を使用する場面というのは、派手さやオリジナリティを出すとかえってイメージを損なうリスクのある場面が多いです。

また、そういった封筒を受け入れない方も一定数いるのは事実です。

やはり、誰からも受け入れられ、使用する場面を選ばないという点では、シンプルなデザインは優れていると言えます。

◆少しの工夫が際立つ

シンプルなデザインと聞くと、「無難でつまらない」「あまりオシャレではない」と想像する方も多いでしょう。

確かに、使う場面を選ばないという点では派手さは追及できないかもしれません。

しかし、シンプルなデザインだからこそ少しの工夫が際立ち、オシャレさを演出することができるのです。

例えば、白を基調とした封筒に対し、字体にこだわった黒の文字を工夫して配置したり、異なる色の文字を使用したりといった工夫が考えられます。

また、ポップなカラーを使用することで、シンプルなデザインの中にも親しみやすさを感じてもらうことができます。

字体や色のみならず、ワンポイントでイラストなどを挿入してみると、それがアクセントになりオシャレさの演出につなげることもできますよ。

ただ、この時注意すべきなのが、あくまでシンプルなデザインを心がけるということです。

やりすぎると、主張が激しくなり、逆効果になってしまいますからね。

 

いかがでしたか?
封筒印刷のデザインをシンプルに仕上げるメリットは伝わったでしょうか。
封筒印刷のデザインに悩んでいる方も、シンプルでも良いということを意識してデザインを考えてみてください。

また、封筒印刷のデザインに関して、気軽にご相談ください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ