封筒はどれを選んでも、他の会社と同じような封筒になってしまうとお悩みではありませんか。

確かに、セットやカスタムを組み合わせて作成した封筒では、既存の形から抜け出すことはできず、どうしても似たような雰囲気の封筒になってしまいます。

それならば、自分でオリジナルの封筒デザインを作成して印刷してみてはいかがでしょうか。
他のどこにもない、個性的な封筒が完成するはずです。

この記事では、オリジナルの封筒デザインを作成するコツをお話ししたいと思います。

◆自社のイメージカラーを取り入れてみる。

封筒にイメージカラーを使用することで、封筒を送り、受け取ってもらうと、受け取った相手に自社のイメージを自然に印象付けることができます。

もし、自社のイメージカラーがないのであれば、この機会に作成してみましょう。
イメージカラーを決める際には、色ごとに相手に与えるイメージを考えて選びましょう。

例えば、青色であれば相手に鎮静効果を与えて安心感のあるイメージを与えられ、黄色を選ぶことで、明るく活動的な会社であるイメージを与えることもできます。

もちろん、単色でなくとも、青色と緑色の2色採用することで癒しのイメージと安心感の2つのイメージを与えることもできます。

しかし、あまり奇抜なものは避け、ロゴマークやイラストがはっきりと分かる範囲で色を決定しましょう。

◆会社のロゴマークを印刷してみる

封筒の色を会社のイメージカラーにしただけでは、同じようなイメージカラーの会社も多くあると思うので、差別化しにくいですよね。

そうであれば、会社のロゴマークを入れるのがいいでしょう。

会社の名前やコンセプト、創業時の社長さんの思いを込めたロゴマークは他の会社にはなく、お客様に自社を認識してもらうためのトレードマークになります。

例えば、有名なECサイトAmazonのロゴには、AからZに向かって黄色の矢印が描かれています。
これはアルファベットのAからZを意味していて、つまりAからZまで何でも揃っている意味が込められています。

こういったように封筒にロゴがあるだけで、相手に自社のイメージを与えることもできるようになり、オリジナリティがでます。

◆ここまでのまとめ

オリジナルな自社の封筒を作成する際には、自社のイメージをしてもらえるようなカラーやロゴを採用するといいでしょう。

弊社では様々なデザインをご用意し、細かいご要望までお応えしておりますので是非一度ご相談下さい。
一緒にオリジナル性のある封筒を作りましょう!

 

封筒・紙袋通販.comトップページ