「シンプルなデザインの封筒印刷を依頼したい!」
「でも、具体的には何も決まっていない。」
とお悩みの方はいらっしゃいますか。

シンプルなデザインの封筒、1つは持っておきたいですよね。

しかし、具体的にどのような封筒にするかまだ決めていない方も多いのではないでしょうか。封筒が送られてきた際、一番初めに目にする封筒の印刷を決めるのはなかなか難しいですよね。

今回は封筒印刷にシンプルなデザインを施したいという方のために、シンプルな封筒の作成時に気をつけたいポイントを紹介します。

■シンプルな封筒のメリットって?

もしかすると、まだどのような封筒のデザインにするか、決めかねているという方も多いのではないでしょうか。まずはシンプルなデザインの封筒のメリットを2つ紹介します。

1つ目はどのような時でも使えることです。かしこまった連絡の時に派手な封筒を使うと、「事の重大さを理解していないのかな?」「この会社、本当に信用していいのかな?」というように、マイナスイメージを持たれる可能性があります。シンプルなものであればいつでも使えますよね。

2つ目は誰にでも受け入れられやすく、送る相手を選ばないということです。服装でも派手で奇抜なものは、おしゃれに詳しい人でなければなかなか着こなせません。また見る側にとっても、おしゃれに詳しくなければその素晴らしさは分からないでしょう。シンプルな服装なら比較的選びやすいですし、万人受けしますよね。封筒のデザインにも同じことが言えます。

■作成時に気をつけたいポイント

シンプルな封筒だからこそ気をつけたいポイントがあります。シンプルなデザインは一つ一つの要素が送った相手に伝わりやすいので、どんな要素を入れて、どんな要素をなくすか、吟味する必要があるというところです。

文字やイラストはもちろん、色も1つの要素として捉えましょう。例えば人間は暖色系の色を見ると、温かみを感じたり気分が上がったりします。

そのため暖色には販売促進の効果も期待できます。また、寒色系の色を見ると信頼を感じると言われています。
相手にどんな気持ちになってもらいたいかを考えて作成する必要があります。

今回はシンプルなデザインの封筒のメリットと、作成時に気をつけたいポイントについて紹介しました。

せっかく封筒印刷を依頼するのですから、その封筒のデザインの要素を一つ一つ相手に理解してもらえるシンプルなデザインの封筒を作成されてみてはいかがでしょうか?

弊社では封筒や紙袋のフルオーダーにも対応しています。また、「自社の名前だけ入れたい!」という方には簡単にできる名入れ封筒もご用意しております。ぜひご利用ください。

 

封筒・紙袋通販.comトップページ